注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

梵璃御所

 
 
 

日志

 
 

知识点记录 --「勘違い」和「誤解」有什么区别  

2014-07-26 16:37:50|  分类: 王者之墓 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
问:「誤解」と「勘違い」の相違点を具体的に教えてください?
答:「勘違い」とは、単なる「思い違い」です。
それに対して「誤解」とは、わかりやすく言えば、その人物などのことを、<悪い方向に>、思い違いをすること、です。
用例での比较:
勘違い--「山田君は、昨日、先生から『鈴木君。』と呼ばれていたね。先生に勘違いされていたよ。」
誤解-----「山田君は、誰よりも早く宿題を済ませてから遊んでいたのに、先生から、
-----------『山田は宿題もせず遊んでいる』、と误解されていたよ。」

勘違い--「昨日の野球のオールスターゲーム、おもしろかったね。」
----------「それは勘違いだよ。オールスターがあったのは、おとといだよ。」
誤解----「昨日のオールスターゲームで、○○選手はいいところで凡退したね。」
---------「それは誤解だよ。○○選手は、送りバントのサインがあったのでバントをし、自分はアウトになったけれどちゃんと走者を2塁に送ったよ。」
おわかりいただけたでしょうか?
  评论这张
 
阅读(82)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017